がん検診について

 今日の医療においては、疾病の予防等公衆衛生活動が極めて重要となってきています。特に、がんの分野においては、一生の間に2人に1人ががんに罹患し、3人に1人ががんで亡くなる時代になってきており、平成27年度において、我が国では129万428人が死亡し、そのうち悪性新生物で亡くなった方は37万131人で、死因のトップとなっています。未だ進行がんを治癒させることが困難な現状では、いかに早期にがんを発見し治療し治癒させるか、ということが最大のポイントで、がん検診が重要な役割を果たしています。

現在高岡市内で行われているがん検診

高岡市が行っているがん検診

高岡市が行っている「がん検診」の詳細に関しては、高岡市のホームページでご確認ください。
https://www.city.takaoka.toyama.jp/kenzo/kenko/kenko/kehatsu/sejin/02gankenshin.html

 

高岡市医師会が行っている「前立腺がん検診」

検査は、高岡市が行っている「前立腺がん検診」と同じで、血液を採取して検査をしますが対象者と費用の違いがあります。

対象 40歳以上男性(高岡市以外の方でも受診できます)
費用 1200円

※前立腺がん検診には、高岡市が行っている検診と高岡市医師会が行っている検診があります。高岡市の行っている前立腺がん検診の対象者には3月末に高岡市より受診券が送られています。検診の際には受診券をお持ちの上医療機関を受診してください。